なぜジョブズは黒いタートルネックしか着なかったのか?


やりたいことをやる!

短パン社長から推薦されて 読んだ本

著者のひすいこたろうさんや 滝本洋平さんと おしゃべりしてる

感覚でいて とても素直に受け止められる本でした。

マイルール 自分で決めて実行していること?

自然に選択して 気づかずに 好きなこととしてやってること?

滝本さんの 結論がやりたいことをやる!って明快でした。

ここのところ 好きなことをやれ!やりたいことをやる!って

身の回りで 同じようなコトバが聞こえる

きっと 自分で選択しているだろうな

でも 問題は 自分の好きなことって よくわからなかったりする

そんな時に 本の中にヒントがあった

あの 有名な秋元康さんが 自分がブレてるか ブレていないかを

推し量るのに 大嫌いだな!と思う人と 1年に1度は食事をお誘いして

話を聞くんだって

大嫌いだと思う人の 好きなこと を聞く

自分の幅を広げるってこともあるかもしれないど

秋元さんは その人と会って あ〜〜やっぱり大嫌いだわ!!

と自分がブレていないことを 再確認するんだとか

おもしろかったなぁ〜 そんな スゴイ人たちのなるほどねが

たくさん掲載されている

好きなことはなんだろうって考えると浮かばないけど

嫌いなこと 嫌なこと 嫌いな人って思い浮かべると

あるある

嫌いな人

大きな声で話す人・・威圧的なおじさん おばちゃん

ケチな人

ドタキャンの多い人

自慢の多い人

素顔と白髪で自然が一番いいのよっていう人

あんまりにもおしゃれに興味がない人

美魔女

痩せている人

説教する人

その場では何も言わず 後から楽天やじゃらんに

苦情の長文を書いて 1をつける人

一方通行の人

キャ〜〜〜〜〜〜〜〜出てくる出てくるね

嫌いなこと

窮屈 狭いところ 高所恐怖症

食事が美味しくないこと

お酒が飲めないこと

おしゃべりできないこと

タバコ臭い

規制

孤独

と 嫌いなことを羅列していくと 逆に好きなことが見えてくる

私のマイルールって 意識したことがないけれど

どう人に見られたいか?というのはあるな

元気で明るい

年取ってるけど わぁ〜おばあちゃんだ!と思われたくない

白髪は嫌だ

小綺麗にしていたい

第一線で仕事をしていたい

後 必ず やるのが

キッチンドリンカー 夕ご飯を作る前に

必ず 何か お酒を飲む 飲んで よしっ!とご飯を作る

よく寝る 毎日6〜7時間は寝てる

と ・・・・こんな感じで

さほどの マイルールは思い浮かばないけれど

やりたい!行きたい!と思ったら

動いてみようと思う

子育ても終わったし

これまでの私だったら 会社や 周りの様子見て

行けないかなぁ〜〜とっやめてしまうことが多かったけれど

これでもね・・・・十分自分勝手にやってることも多いけど・・

やりたいことをやる

好きなことをする

で 今日は 忙しいけれど〜〜〜〜〜〜〜〜

マックスブログ塾の忘年会に 山代温泉宝生亭に行きます

子守担当でおばあちゃんですけど ね。

ではでは 行って来ます

The following two tabs change content below.
中村ゆかり

中村ゆかり

株式会社五龍舘 代表取締役社長 長野県白馬村にて ホテル五龍館(ごりゅうかん)を経営する 前職は、百貨店にて外資系化粧品の販売を12年。結婚し白馬へ。 4代目経営者となる。家族は主人と娘2人です 食べること飲むこと大好き!絶賛キッチンドリンカーです 大学の国際観光学科の講義やゼミ生と観光イベント実践のお手伝いもしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です