高崎経済大学の学生たちとベトナム行くよ〜〜!


高崎経済大学国際観光学部 井門先生ゼミのお手伝いをしています。2月7、8日には外国人向けイベント開催します

旅行は好奇心!人 食べ物 文化 景色
その先に何があるんだろう?

どんなもの食べるの? 何が美味しいの?どんな景色があるの?

どんな暮らしがあるの? どんな人に会えるの?

観光を学ぶ学生は 旅をもっと体験してほしいなぁ

日本に来た人に 同じように体験して 日本はいいなぁ 好きだなと

思ってもらいたいです

今や スマホさえあれば 海外旅行も カンタン!なのに驚く

私のように 英語も話せなくても tripadvisor トリップアドバイザーの

アプリがあれば 旅行先の行きたい場所や オススメレストランも

すぐにわかるし 予約も そのまま日本語でできる

ひと昔前のように ガイドブックは持たない 重たいし情報が古い

業界では問題になっているけれど Airbnb も 当たり前になるだろうし

飛行機は安くなってるし

世界中の人が動きやすくなっている

こんな今を生きていく学生たちだから 旅を経験してその目で見て
その先を考えてほしいなぁ

何に感動して 人はわざわざ 動くのか

具体的に

日本の観光業をどうしたら もっと魅力あるものにできるのか?

変えてゆく世代だから

世界中から お客様を迎えるためのアイディアを持つために

まずは やってみよう!だね

私は 今 群馬県 高崎経済大学 国際観光学科を学ぶ学生

井門隆夫先生のゼミ生の実践のお手伝いをしています。

写真は 高崎経済大学の教室で みんなと撮ったものですよ

ゼミの実践で 2月7、8日の2日間

白馬に来てくれている 外国人のお客様に向けて イベントを考え中です

日本の学生と遊ぶ! 日本の遊びを知ってほしい

人と関わることで 旅の思い出が 面白くなってほしいと

アイディアを考えています。

雪のかまくらBAR

雪のキャンプファイヤー 雪の中の盆踊りとか

室内で 習字教室 折り紙手裏剣だとか

アイディアも 日本を伝えることをテーマに 検討中です。

おもしろくなるといいなぁ。

かまくらができる 雪よ ふってくれ〜〜

高崎経済大学の学生たちも それぞれの授業や バイトの合間に

現地調査に来てくれた みんな真面目な子たちです。

みんな さ 顔の近くで Vサインするのが 写真の決まりみたいだね 笑

高崎経済大学は公立の大学ですが

学生に広い視野 経験を持ってほしいという意図で

在学中の海外渡航費を半額助成してくれます。すごい!!良い大学!

国際観光学部なんだし 行きましょ!!行って自分の目で見ないことには

わからないから

ということで

私も〜〜〜〜〜〜〜ついてっちゃうよ!!!

学生の旅に お母ちゃんの付き添いみたいやで〜〜〜〜!

2月下旬 ベトナム行きに 母ちゃん同行します。

その前に 2月7.8日 雪イベント成功させようね〜〜〜〜!!

今年も 学生たちと一緒に

学ばせていただきたいと思います。

と 長々とさ

偉そ〜〜〜〜〜なことを書きましたが

好きなことをやる!って 昨年 密かに決めました。
自分で 体験しろ!とか行っておいて

実は できないんだよね

自分で 自分の常識みたいなので 遊んじゃダメじゃないか

みたいな呪文がある

学生も 授業があるし バイトがあるし って迷う子が多い

今時の学生は 真面目だから といいながら わかるよ

同じだよ 今時も あの時もさ

好きなことやるって ちょっと勇気がいる

私が好きなことって 旅行 や 食べること なの

だから タイに営業に行く とか

今回の大学生のベトナム行きに同行する とか 仕事なんです!!

驚くことに 気づかなかったぁ〜〜〜

好きなことをやるぞ!って決めたら

実現することが多いです

めっちゃ 楽しみ! 仕事がんばります!

The following two tabs change content below.
中村ゆかり

中村ゆかり

株式会社五龍舘 代表取締役社長 長野県白馬村にて ホテル五龍館(ごりゅうかん)を経営する 前職は、百貨店にて外資系化粧品の販売を12年。結婚し白馬へ。 4代目経営者となる。家族は主人と娘2人です 食べること飲むこと大好き!絶賛キッチンドリンカーです 大学の国際観光学科の講義やゼミ生と観光イベント実践のお手伝いもしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です