旅が変わった!「旅行」が検索されない


人は検索サイトでは動かない SNSで動く

(;´д`)トホホの事実なのですが 「旅行」の検索が減少している

わたしのところだけの話ではなくて

旅行会社や旅行検索サイトや 大手北海道鶴雅グループ営業部長も同じ悩み

鶴雅の山浦さんとは親友 相談相手なの

検索が減少ということは

「旅行」をしようかなぁ~という選択さえないって事。

人口減少とか  観光バスの不足  価格の高騰

外国人観光客の減少とか 言われてるけど

動いている人は動いている だってJRが赤字とか ANAが減少なんて

聞かないもんね

魅力的な人が人を動かす

旅行がしたくて 動いているんじゃない

わたしの周りでは いつも人が動き回っている!!

しかも 突然でも わざわざ遠くまで出かけている

下の投稿 エクスマの藤村先生が北海道に出張の際

札幌で 先生の空いた時間があり 北海道の塾生に SNSで呼びかけたら

即20人以上が集まって プチ勉強会。(札幌以外遠くの人も駆け付けた!)

その様子が生ライブでも流れて とっても活況でした。

下の右の写真は テレビでも有名な短パン社長こと 奥ノ谷圭祐さん

伝説の短パン社長のゴルフです。

SNS だけで 販売する keisuke  Okunoya オリジナルブランドの

お洋服があるのですが

その短パンとポロシャツを着て(購入して)

短パン社長ファンだけが参加できるゴルフコンペ

全国から終結した その様子は圧巻でした!!

見てるだけのわたしも興奮するほど かっこよかった

img_6957img_6959

下の写真 マックスブログ塾 壁下塾長のニイガタツアー

壁下さんの主宰するブログ塾生のハッピーシュガー ウチコさんに会いに行く

目的のブログ塾です。

「ブログ」の勉強はほとんどないけど 楽しそうなのと

フードファイターの食の発信

人の繋がりの魅力は ハンパないです。

見ているだけで ほんとうに楽しくなる。

こうして SNSのリーダーのもとに

魅力ある人のもとに 人が集まる 駆け付ける!!

自然に本当に楽しそうなコミュニティができている。

img_6955img_6954

さらに驚いたことに

藤村先生や 短パン社長 壁下暴君のようなスターさんじゃなくても

普通の人でも(ごめんなさい)

繋がりからの家族旅行までに発展しているんです。

壁下さんの主宰する塾で 仲良くなった

金川豊さんファミリーと 華道家の内藤家元ファミリーが一緒に

沖縄旅行に行ってる!

SNSで繋がっている

沖縄在住の城間さん(ジャジー)がアテンドしてくれて

座間味島からも 宮里さんが駆けつけてくれるという

魅力満載な旅なわけです。

いつもSNSで交流している地元の人も加わる密度が濃くて 単なる沖縄旅行じゃない

金川さんの沖縄旅行のブログ・・・・・観光業に関わるものは

わなわな・・・・と震えが来ますよね・・・・・超魅力的な旅です

img_6953

人と人の繋がりでしか 人は動かない  これが今の旅だよね!!

友人が 旅先で発信してくれた 美しい景色

美味しいお店の情報

ラーメン情報

一緒に乾杯している楽しそうな姿

見れば見るほど 動きたくなる!!

「旅行」がしたいんじゃないよね

その景色が見たいし みんなが食べてるモンガトーのソフトクリームが食べたいし

ウチコさんのケーキが食べたい。

SNSで 受け取る情報で やりたいことが具体的になってるんだなぁと実感しています。

もうすでに コミュニティーは

特別の影響力を持った人たちだけのものではないってこと

普通の人たちが繋がるコミュニテーは ますます情報が豊かになる。

検索サイトより SNSが主力

行動力は大きくなってる。

人は 動く。

動く人にとって 価格って??なんだろうとさえ思う。

その証拠が下の写真

9/30に 壁下塾長が主催のブログ塾が なぜか??

参加者1名・・・という 止めますか?なんて やりとりがあったと思ったら

急きょ スーパースターの短パン社長が福岡に行くことになりました。

マックスブログ塾が オックスブログ塾に変更に

その瞬間 なんと 参加者30名に  キャンセル待ち続出で

会場の都合で30名限定だったそうです。

img_6958

すごい

いったい どーなってるの?

全国からあっという間に 福岡に集結!!

ねーーーーーー人は動く

観光業のマイナス要因なんて 嘘だろって思うほど エネルギーはある

毎日こんな風に 現実に動いている

観光業に関わるひとりとして

大変焦りますよね

人と人の繋がりから動くんだから

キーワードは「楽しい」

人との繋がりを楽しむ

人との関係をおもしろがる。やさしくなる。ですね~~

(;´д`)トホホな現状の言い訳でした!今日は以上です。

The following two tabs change content below.
中村ゆかり

中村ゆかり

株式会社五龍舘 代表取締役社長 長野県白馬村にて ホテル五龍館(ごりゅうかん)を経営する 前職は、百貨店にて外資系化粧品の販売を12年。結婚し白馬へ。 4代目経営者となる。家族は主人と娘2人です 食べること飲むこと大好き!絶賛キッチンドリンカーです 大学の国際観光学科の講義やゼミ生と観光イベント実践のお手伝いもしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です